春ですね、やっぱり海藻ですね!
TGフォトツアーを担当して、カメラ熱が上がっている、
大橋です☆
陸上の気温は20℃を超え、伊豆店前の桜並木は綺麗な緑へと変わり、
水中も各地で海藻がもりもりと生えだしています。
そんな海藻を活かした写真を、ただただUPします♪
まずはこの時期になると、干潮時は水面についてしまう程のホンダワラが西伊豆付近で急成長。
そんな時は海藻の中にカメラを差し込んで水面を撮影。無理につっこみ海藻を切らないように注意です。
富戸はといえば、ホンダワラの群生はなくなり、代わりにニセフサノリ?と思われる赤い海藻。
青だけも綺麗だが、少し海藻も一緒にいれてあげるといい感じ。
普段は砂地で見かけるエソ。海藻の上にいてくれると、あおりやすく背景も青にしやすくて助かります。
海藻の緑っぽさも良い背景。
井田や伊豆大島あたりでこの時期に群生しているカギケノリ。なんだこの海藻は?と気になった人も多いはず。
クツワハゼ。カギケノリ越しの撮影もたまには良い。
最後は2015年の春に撮影した、富戸ホール手前の広場。
今となってはこの景色はもうない・・・
去年まで当たり前だった景色が、今年になって見かけなくなる。
そんな事が増えて来ているようにも感じます。
だからこそ、環境に出来る限り配慮しつつ、今ある景色を写真に収めていこうと思った、今日この頃。
それでは、またの機会に。