パパラギ厚木店 ブログ

アオリイカ真鶴海鮮丼!!ツアーを開催してきました~

こんにちは。
厚木店の大橋です。

初夏の楽しみの一つと言えば、アオリイカの産卵。
この時期限定の貴重な瞬間を今年も満喫してきました。
今回の舞台は「福浦」へ。
産卵床へ行ってみると、どんどん集まるアオリイカ。

その大きさは50cmと特大サイズ、気が付けば30匹以上のアオリイカ。
5月から始まっている産卵活動もそろそろ終盤戦。
すでに卵を産み付ける場所がない程。

7月になれば、1000個以上の卵から赤ちゃんがハッチアウトします。
しかし、生き残れるのはほんの一握り。

実際に産卵床の上には赤ちゃんを捕食する為に待ち受けるイシモチの群れが数百匹。

水底にはアオリイカの体を支えている「軟甲」が水底に落ちていました。
きっと、産卵を終えた雌のアオリイカのものであろうサイズ。

今年も貴重な体験が出来ました。

伊豆ではまだ産卵シーンが見れるので、気になる方は伊豆へ!