パパラギ厚木店 ブログ

今年で8年目「海で元気になろう!フェスティバル」

東日本大震災から継続して開催してきた「海で元気になろう!フェスティバル」も今年で8年目に突入です。
東北の海は徐々に回復してきていると言ってもまだ復興支援は必要です。

そうです、海で働かせて頂いてる私たちが忘れてはいけない事、海の素晴らしさを伝えていくことを志している私たちが忘れてはいけない事があるのです。

そもそもは漁師さんとの協働から。

ダイバーに振る舞う海鮮BBQ仕込み中、富戸の漁師さん。
東日本大震災があった2011年。海が悪者になってしまいました。でも海の素晴らしさや水中世界に触れる素晴らしさに変わりはありません。
そんな想いから「またみんなに海に来てもらって東北の皆さんにも元気を届けよう!」と漁師さんとダイビングメーカーさんと始めたこのイベントも8年目、開催40回目を迎えようとしています。


賛同していただいたメーカーのブース。 最新の器材が使えます。

海で遊ぶことが支援につながる

ダイビングを通じて海の事を想う、海の素晴らしさも忘れずに、そしてまだ被災地で苦しんでいる人を忘れない、を胸に過ごす一日。

皆さんのダイビング料金から一部を東北の復興活動NPOへ支援金として送らせて頂いております。

お昼には漁師さんから海鮮BBQとあったかい海鮮ダシのお味噌汁も振る舞われます。

ダイビングメーカーからは各種モニター機材が用意されるなどダイバーにとっても嬉しい一日。

たくさん借りて、たくさん海を満喫してください!それが結果復興につながると信じています。

ちなみにパパラギでは現地の海、女川の海へのダイビングツアーも開催しています。しかし、やはりどなたにでも「是非行きましょう」とお誘いも憚られます。

でも現地に行かずとも復興支援の気持ちをカタチにすることはできるハズです。

今年の「海フェス」スケジュール

第39回 4/14(土)~15(日)
第40回 5/26(土)~27(日)
第41回 6/9(土)~10(日)
第42回 10/13(土)~14(日)
第43回 11/10(土)~11(日)

※全て富戸にて開催予定。海況不良で潜れない場合などについては変更もあります。

各日程とも、初心者の方向けビーチ ファンダイブからボートツアーもありますので気軽にご参加ください。

お問合せはパパラギ各店まで。

全ての方のご参加をお待ちしています。