パパラギ厚木店 ブログ

こんにちは!
厚木店の大橋です!

ダイバーに人気の島『八丈島』へ行ってきました~!

船で行く!2泊3日八丈島旅をご報告。

竹芝港から大型船に乗ること、ゆらりゆらりと約10時間。
東京から287㎞離れた伊豆7島のうちの一つ八丈島に到着。

最近、名探偵コナンの映画の舞台となり人気なんだとか。
朝の9時に八丈島の底土港に到着。
早く潜りたい!という事で到着早々ダイビングへ。

記念すべき1本目は『八重根』
八重根といったら、この巨大アーチ。
アーチの周りに生えている、イソバナはライトを照らすと真っ赤で綺麗。
ダイナミックな地形は泳いでいるだけでも楽しいポイントです。
グアム付近にいる台風の影響でうねりが!、急遽ポイント移動。
八丈島とグアムは2.000㎞以上離れているにもかかわらず、台風の影響が出るんだから自然の力はスゴイ!

次のポイントは『ナズマド』
何が出るか分からない、スーパーポイント。
到着早々、水面を泳ぐバンドウイルカの群れを発見でさらにワクワク。

大物には遭遇出来ませんでしたが、日本固有種のユウゼンに会えました。
他にも数えきれないウミウシ各種をじっくり観察。

さらに、透明度は30m以上でテンションも上がります!
水温は22度で伊豆より2度もあたたか~い。

潮だまりを発見したので入ってみたら素敵な景色が♪
休んでいる暇はありません。
ダイビングの合間に、ジャージー牛のミルクで作ったアイスを。
これがまた絶品!

島の銭湯にも行ってきました♪
300円で入れるなら毎日来ます。
という事で、あっという間の最終日。
最後のポイントは「底土」
港近くのポイントなのにエダサンゴの群生は圧巻!

初めて八丈島で潜った10年前と全く変わらない景色、
いや、その頃よりサンゴが増えているんじゃないか?と思う程。

八丈に来たら底土は絶対潜ってもらいたいポイント。
八丈といえば亀が多く生息するポイントで有名です!
今回の八丈島ツアーでは10匹以上の亀に会うことが出来ました~
「200本記念」の方も!
八丈島でお祝い出来るなんて最高!
おめでとうございました~!!
充実した2泊3日の八丈島ツアーでした。
何をしても面白い!

帰りはナイトクルーズを満喫して、ゆらりゆらりと帰りました。

八丈島ツアーはまだまだ開催されます!
~八丈島ツアーの詳細~

是非、ご参加ください♪