パパラギ厚木店 ブログ

こんにちは!
厚木店の大橋です♪

緊急事態宣言が解除されて、いよいよパパラギの営業再開も近くなってきました!

営業再開に伴っての、コロナウイルスの対策はこちらをご確認ください ↓ ↓ ↓
https://www.papalagi.co.jp/databox/data.php/1022/code

在宅勤務中は本を読み、最近はペン字練習帳を購入してみたりしています♪
そして、新たな店内セミナーも考え中です。

例えば、『ナマコセミナー』
普段は水中で見かけても、そのまま通りすぎてしまう事が多い生物。

えっナマコ!?って思いました?

いやいや、凄いんですよ、ナマコさん。
ちなみに漢字では「海鼠」って書きます。


調べていくと、そうだったのか~!
という事ばかり、知らなかったことを知るというのは楽しいものです♪

この写真は3年前に奄美大島で撮影した「クロエリナマコ」
このナマコはどうしてこうなった!?
と思った時には、手が勝手にカメラを構えていました。
撮影枚数は40枚以上・・・まさか、奄美の海でナマコに魅了されるとは。
この瞬間から、ナマコへの興味が湧いていたのはいうまでもなく。

その後、すぐにナマコガイドブックをポチッと♪

とにかくナマコは面白い、魅力がもりだくさんなんです。

では、問題です!!
下の写真のナマコはどんな状況でしょうか??

分かりますか?

ちなみにこの写真も奄美大島で撮りました♪
1枚目の翌年に開催したツアー中にて。

あっ正解は、「放精もしくは放卵行動」です。
白い煙のような物が出てくれば放精、ピンクの煙なら放卵です。
水中で雄と雌を見分ける唯一の方法。

身体をL字に持ち上げることで、少しでも広く海中に散布しているんです。

知らなかった事を知ると、少し興味わいてきませんか?

他にも・・・・
『ナマコは無敵!?』
『人より大きいナマコ現る!?』
『夏は眠る!?』
『ナマコのゆるキャラ!?』

話したいことはたくさん。

これを知ったら、水中でナマコを探している自分に出会えるかもしれません。

ナマコセミナーの開催は遠くはないハズ♪
リクエストがあれば、すぐにでも

そして、「出張ナマコセミナー」も大歓迎です。
お店や海で見かけたら、お気軽にお問合せください☆

あなたの知らない世界、ご案内します。
 

「 世の中を  かしこくくらす  海鼠哉 」
正岡子規