パパラギ厚木店 ブログ

こんにちは!
厚木店の大橋です。

魚には人の顔を認識して見分ける能力があるって知っていましたか?
知らなかった事を知る。ってなんだかワクワクしますね♪

今回のブログのタイトルは「さかなと交流」です。
前回のブログで使ったキタマクラ(幼魚:通称マメマクラ)の写真 ↓ ↓ ↓
写真一枚には色んな思い出や物語がありますよね。

この写真を撮影した時の事は今でも鮮明に記憶に残っています。
そんな、大橋とマメマクラの思い出、良かったら読んでください☆
2016年3月、休日のダイビング。1本目。水深8mの砂地に2~3cm程の小さなマメマクラを発見して撮影開始。
相手も遠くからこちらを観察しつつ、フラフラと。
撮影開始から5分。
なんだか視線を感じます。
ミルの陰から・・・。
撮影開始から10分。
ミルから少し体は出たけれど、まだまだ不審者を見る目。
めげずに少しずつ、ジリジリと距離を近づけながら撮影。
撮影開始から20分。
さっきまでとは違い、マメマクラが石をくわえていたりとリラックスしてきたような行動。
あれっ!?マメマクラから少しずつ近づいてきます。
どんどんマメマクラから近づいてきて、その距離10cm程。
表情も柔らかに!?
撮影開始から30分程。
もはや警戒心をまったく感じさせない程に。
撮ってくれ!と言わんばかりなマメマクラ。
そうして撮れたのが、この写真。
何だか笑っているようにも見えませんか?

写真を撮る時は被写体に対して愛情が大切!と確信した一枚。

総撮影枚数は70枚程。
撮影して写真を見返した時は「寒さとエアーの限界がなければ、いつまでも撮っていたかったな~」と満足感と寂しさを感じたのを覚えています。

2本目にもう一度行ってみましたが、もうそこにマメマクラはおらず・・・。

それからはキタマクラを見つけると、この時の事を思い出すとか、出さないとか☆

~終~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
厚木店Facebookにて毎日2枚写真をUPしてます♪
海に潜れない状況ですが、
少しでも気分が和らいでいただければ光栄です。
https://www.facebook.com/papalagi.at/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★