パパラギ厚木店 ブログ

こんにちは!
厚木店の大橋です。

お店は絶賛休業中です。来月会えるのを楽しみに、
時間があるので好きな事をブログにあげます♪
それは「写真」です。

記憶を記録出来る写真の魅力、普段撮るときに意識している事をなんとな~く書きます。
暇つぶし程度に、ゴロゴロしながら、気軽に、ご覧ください♪

本日は「カエルアンコウ」の写真を使いつつ・・・・
何の変哲もないカエルアンコウ。
スタンダードな、よくある撮り方。
写真を撮るときは、こんな撮り方が面白いかな?と頭はフル回転。撮れば撮るほど、新しい発見がたくさんあります♪
1枚目と同じ、個体です。
人を撮るときは基本的に正面から撮るのと一緒で、魚も必ず正面からの撮影もチャレンジ。
わざと中心から少しずらして撮ると「何を考えているんだろう?」と想像を膨らませる写真に。ドラマや映画でも良く使われている撮り方。
違うカエルアンコウですが、思い切って寄る!とにかく何でも寄れるものは寄ってみる!
ちょっとホラーな写真。撮った瞬間、「フレディ・クルーガーだ!」と喜び♪
とことん寄ってみる!!ちょっと寄りすぎた!
でも、これはこれで面白いからいい♪
今度はクマドリカエルアンコウより。
この写真を撮影していた時は、写りこんできてしまう左下の黄色いヤギが邪魔だ~!な状態。
写真の面白い所は、閃いた瞬間。こうしたら面白いかも?という好奇心が生まれると一気に夢中に。
いっその事、ヤギの隙間から撮影。完全に盗撮風。
邪魔だと感じていた物も、上手く使えば、お気に入りな1枚に☆
最後は、黄昏中のカエルアンコウ。
この時は、「あいつ黄昏てるな~」と思いながら撮影。

「いい写真」って何か?
人に寄って感じ方は違うし、好みも違います。
個人的には、写真を見返したときに思い出が詰まっているものは全ていい写真。
仕事の時に水中に必ずOM-Ⅾを持って潜るのも、なるべく綺麗な写真を撮って、ふと見た時に思い出してもらいたいから。
という事で、今後も撮り続けます☆

それでは、次週をご期待ください。

さよなら、さよなら、さよなら♪